fc2ブログ

SPIRIT

工房SPIRIT kisakiのゆるゆる日記

無事終了しました




高円寺での個展、うつろいの兆し本日無事終了しました。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

最終日はサプライズの来場者も有り感謝感激です。

DSC00945_convert_20081013003724.jpg「記憶の化石」

私は自分の作品の制作意図を説明するのが苦手。
上手く伝えられないってのもあるのだけど
やはり見る人がそれぞれの感じ方をしてもらう事の方が大切だと思うし
変に先入観を与えたくないというか…。

ただ、今回はとても反響や質問も多くて
何度かそれぞれの作品についてのテーマや意図を説明する機会が多かったので
このblogでも一点だけ書いちゃいます。

今回、人気が高かったのが「記憶の化石」っていう作品。
たまごを標本瓶に詰めて並べたものです。

昔から密閉されているものに心惹かれてました。
時間からも空気からも遮断されて、別の次元で存在しているものが
とても美しく、神々しくさえ思えたりして。

最近よく子供の頃の記憶が突然鮮明に呼び起こされる事が多くて
それは、本当にすっかり忘れていた友達の事や
自分が遊んでいたシチュエーションだったり、洋服の柄だったりと
取り留めも無い事ばかりなんだけど
色や質感や当時の空気感とかが昨日の事の様に思い出される。
ふと思ったのが昔の記憶や日常生活のチョットした事が
頭の中でカプセルの様なものに密閉されてしまわれているのかなって。
それが何かの拍子に転がり出て、カプセルの蓋が開いて
古い記憶なんだけど、密閉されているから鮮度抜群に
突然頭の中に広がるのかな~って。

そんな事を形に表したのが「記憶の化石」です。

他の2作品についてもいずれ機会があったら書いてみます。


今回の展示会、また新たな展開になりそうな感じです。
具体化したらまたお知らせします。
その時は是非ご覧頂けたら幸いです。

本当にありがとうございました!



スポンサーサイト



  1. 2008/10/13(月) 01:05:13|
  2. やきもののこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<room4 最終日 | ホーム | room 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://spiritspirit.blog109.fc2.com/tb.php/41-0d7903a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)