SPIRIT

2. スポンサー広告

鎌倉旅行 その2

鎌倉入り2日目の予定は
八ヶ岳でのお客様O氏のご接待を受ける事に♪

O氏は鎌倉で老舗のcafeとイタリアンレストランのオーナー。
八ヶ岳には別荘があり月に何度かは八ヶ岳にいらしていて
私の展示会に来てくれたり別荘にご招待頂いたりと
大変お世話になっている方(ものすごい毒舌オヤジですが…)
鎌倉に遊びに来る時は必ず連絡するようにと言われ
(連絡無しで来た場合は鎌倉への立ち入りは許さないって)鎌倉入りする前日に連絡。
鎌倉入り2日目にランチを一緒にとのお誘いを受けました。

鎌倉では超有名店の「ロンディーノ」
鎌倉駅横のcafeが本店で稲村ヶ崎にあるレストランが支店だそうです。

本店に朝10:30頃に伺う約束をして、早朝から起床して10:30までにこなせる予定を確認。
(早朝って言っても7:30起きなんだけど)
菊の実家から歩いて2~3分の所に、竹林が有名な報国寺ってお寺があって
そこを拝観した後にチョットだけ小町通りでショッピング。

DSC04770.jpg DSC04771.jpg

報国寺はガイドブックやテレビでもよく取り上げられていて行ってみたかった場所。
前回の鎌倉旅行では菊の実家の近所にも関わらず、kisakiは寺には興味が無いだろうと菊乃さんの判断で
全くのアナウンス無しでノーマークでした。

中はとてもこじんまりとした小さな竹林、朝一から観光客が結構居ました。
見事な竹林をおざなりに見学し、それでもいろいろな花が咲き始めて春を堪能。
早々に小町通りに移動。

DSC04777.jpg DSC04781.jpg DSC04772.jpg

鎌倉って食べ歩きがいっぱい出来ちゃうんです。
有名洋和菓子店なんかも気軽にお餅やお饅頭や焼き菓子の1個売りをしてくれて
食べてみたいものが気軽に食べられちゃう♪
お土産用お菓子の候補を片っ端からつまみ食い…、お腹をすかして来いって言われてて
しかも朝ごはんもしっかり食べたのにも関わらず、私達の胃袋は朝から超ハイパーに活動中。

食べ物やさんに続いて多いのがいろいろな雑貨屋さんや骨董屋さん、和洋折衷&ハワイアン。
老舗の和紙のお店、その名も「社頭(しゃとう)」ってお店があって
このネーミングにも私は大笑いしていたんだけど
鎌倉っ子は普通に「しゃとうで買ったよ~」とか話してました。
その社頭にすごく可愛いミニ箋が売っていて、私は3種のミニ箋をゲット

江ノ電と大仏とけんちん汁が可愛く描かれているもの、けんちん汁って鎌倉の建長寺ってお寺の精進料理なんだって♪

もっと小さな一筆箋もいろいろあって全部欲しかったけど、ぐっと堪えました…大人になった私!
思いのほか社頭で時間をつぶしてしまい慌てて本店へ。

老舗cafeロンディーノは観光客ではなく、いかにも地元の人が集ってる場所。
多分、皆さん常連さんでそれぞれのお気に入りの席に座って新聞読んだり、友達と談笑したりと
各々の時間を楽しんでいる感じで良い雰囲気。
古いお店だけど手入れが行き届いていて外とは違う日常の時間が流れている。
カウンターには小さなガラスのショーケースが置いてあって
その中に美味しそうな卵サラダやポテトサラダやスィーツが入っていて
多分トーストサンドとかの具になるんだろうな~。
その中にプリンがいっぱい並んでいて、それが本当に昔懐かしの王道プリン!
どっしりしていてほろ苦そうなカラメルソースがかかっていて常連さんの何人かも注文している。

私達が店に入った瞬間からオーナーの毒舌接待が始まっていたのだけど
(本店で働く毒舌オーナーの接客は意外にも見事でした)
私はプリンに釘付けで毒舌トークに身も入らず、どうしても食べたくてオーダー。
今からランチだから止めておけと言われても食べたい!!
3人(この日は菊の妹の洋ちゃんも一緒)で1個のプリンを頼んで食べました。
本当に美味い!!(プリンの様子はポラ日和参照)
3人で舞い上がりながらあっという間に完食。

その間にオーナーは車を取りに外へ。
支払いをしようとしたらオーナーが既に会計を済ませていて結局コーヒーとプリンをご馳走になり恐縮。
そこからオーナーの車で稲村ヶ崎へ移動。
この日は土曜日で鎌倉市内は渋滞の嵐だったのだけど、流石はじもっぴぃ!裏道をがんがん抜けて
あっという間に稲村ヶ崎にあるタベルナロンディーノに到着。

その3につづく…。