SPIRIT

工房SPIRIT kisakiのゆるゆる日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おきゅうと

昔、三谷幸喜のエッセイに出て来たのがおきゅうと
彼は幼少時代の朝食に必ず食べていたらしい。

初めて聞くのと妙に耳に残るネーミングで
ずっと記憶していて、機会があったら
是非食べてみたいと思っていた食べ物。
名古屋に住んでいた時は全く見かける事も
耳にする事も無くすっかり忘れていたのだけど
今日、近所のスーパーで「山口県産おきゅうと」ってのが売られていた。

「!」
早速、購入しようと手に取ってみたら
イメージしていた物よりかなり固く重かった。
海藻の加工食品で刺身こんにゃくみたいのを
想像していたのだけど、触った感じはかなり固めの寒天みたい。

・・・躊躇、固い寒天だと苦手だし~。
結構な量があったので、もし苦手な味だったら
果たしてこれを食べきれるのだろうか?

悩んだあげくもう少し予備知識を付けてからにしようと諦めました。

2006519.jpg


丁度、この写真みたいな色をした物に
酢みそが添えられて売っていました。
Wikiってみたら本物(?)は飴色って書いてあるし
どうなんだろう?





スポンサーサイト
  1. 2009/07/26(日) 01:29:13|
  2. たべもののこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本質的な悪意



lebka.jpg


人格を疑う様な本質的な悪意に凹みます。
それが私に向けられたモノじゃなくても。
何で他人の不幸を喜べるのか…、全く理解出来ないし
絶対に仲良く出来ない。


先日作家仲間と話をしていて
作品を創っていてスランプとは別に
自分のモノ創りの姿勢で突然落ちる事があると聞き
その人は浮き沈みが激しくて疲れると言ってました。

私はスランプは良くあるけど
そう言った事で凹む事は全く無い。
相手が自分ならいくらでも叩けるし、切り替えは早い。
けれど、人の悪意に触れると本当に凹む。
付き合いをシャットアウト出来る人なら
全く構わないけど、そうじゃない場合は
ガードを固めるのに神経がすり減ります…。

やさぐれるわ~、本当!



  1. 2009/07/24(金) 00:29:40|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイケルジャクソンの事

マイケルジャクソンが亡くなってかれこれ1ヶ月。
最初、第一報を聞いた時、私は現実味を感じられず
変なパフォーマンス何じゃないかと思ってしまった。
ロンドン公演を目前に多分体力的に長時間ライブをする事が無理で
公演をキャンセルする為の大義名分的なパフォーマンスだと・・・。
その後、本当に死亡確認の報道が流れても信じられなくて
今度は、彼が人として普通に生きる為に流れた死亡説で
彼を守ろうとする大きな国家レベル的な力が働いて
死亡説を流してるんじゃないかとさえ思ってた。
それ位、晩年の彼は奇妙なスキャンダルでしか世を賑わしていなかったから。

o0480064010205999233.jpg


私もまんまとその報道に翻弄されていたわけだけど
亡くなった途端、英雄扱いで改めて報道の怖さを感じた。
メディアで報じられる内容が真実かどうか見極める事は不可能に近いと思う。
冤罪なんて簡単に捏造出来ちゃうし。
それがアメリカともなれば捏造の完成度も相当なものでしょう。

幼少から活躍して、大人達に囲まれて仕事をして
極々一般人の生活とかって経験はしてなくて
想像を遥かに超える浮世離れした生活をしていたんだと思う。
そして、彼を取り巻く善からぬ人達によって
ますます普通の感覚からは遠ざけられて隔離されてしまっていたんだろうな。

身体は大人でも精神的には本当に子供のままで
ネバーランドに子供達を集めて遊んでいた時も
マイケルは本気で子供として遊んで子供として喧嘩もしていたんじゃないかと。
それを虐待って報道されていたのかもしれない。
まぁ、あくまでも憶測なんだけど。

彼のそばに本当に普通の感覚を持った人がいて
彼と過ごす事が出来ていたとしたら
彼の人生もきっと変わっていただろうなと
本気で気の毒に思ってしまう。

亡くなった後、YouTubeや特番で改めて彼の全盛期の
功績や作品の映像を見ると残念でしょうがない。
作品の完成度はすごく高いし、彼が出てきてからの
音楽シーンの変貌ってやっぱ尋常じゃない。
PVに関しては一夜にして石器時代から現代に連れて来られた位の
レベル差と衝撃があったのかもしれない。
彼の出現によってPVの歴史は間違いなく大きく変わった。


20090630-00000035hscn-ent-view-000.jpg 20090626-00000154-scn-ent-view-000.jpg



私はマイケルジャクソンの熱烈なファンだった訳じゃないけど
彼が活躍していた時代、本当にどこの店に行ってもMTVで彼のPVが流れていた。
普段、ど演歌しかかけていないような鄙びた商店街のBGMでさえ
スリラーが流れていて間違いなく、マイケル一色だった時期があった。
ファンじゃなくても彼の新作PVは楽しみだったし。
プロのアーティストのダンスレベルが上がったのも
間違いなく彼の出現からだよね。


音楽シーン以外で彼が力を入れていたチャリティーの影響も絶大だった気がする。
その昔、GOGO馬鹿女時代の私は
今日、1回飲みに行くのを止めて寄付しようと募金した事が何度かあった。
今になって考えてみたら多分マイケルジャクソン効果。
We are the Worldやヒール・ザ・ワールド基金活動をしていたが為に
当時、飲食店でチャリティー関係のリーフレットを置いている店がとても沢山あって
私がチャリティーに参加したのも、そんなリーフレットを自然と目にしていたから。
もちろん、当時も偽善だの慈善を売り物にビッグマネーなんて記事も
頻繁に出ていたけど、確実に彼の活動で救われた子供達は沢山いたはず。


なんだかんだとミーハーな私はマイケルジャクソンのPV集DVDを買い
彼の全盛期の頃の作品を見ています。
今見ても古く無いし、カッコ良い。
普通に彼が音楽シーンで活躍しながら大御所になってれば良かったのに…と
じんわりと寂しさと残念な感情が滲み出て来ている今日この頃なのです。







  1. 2009/07/21(火) 20:59:10|
  2. 音楽のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の生物・・・の正体

ポラ日和に載せた謎の生物の記事。
その後、自分でもいろいろ検索してみたのだけど
さっぱり判らず解明をすっかり諦めていた所に
あきちゃんから「正体が判りました!」ってメールが!


マダラマルハヒロズコガって虫らしく蛾の幼虫だそうで。



kiyohime_madaramaruha_koganei090628_1231 posted by (C)kjr_shoji




つくづく、ネットって凄いな~と思うのだけど
何と動画までアップしていらっしゃる方がいらっしゃいました。

奇妙な生き物はまだまだ沢山いるんだな~。









  1. 2009/07/13(月) 15:36:55|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

IKEAツアー♪ その4 最終回


やっとこ、全ての買い物を終えて、荷物の積み込みも完了!


DSC02501.jpg


前回に比べたらすっきりのFit君。
前は後も助手席も全く見えなかったもんね。
これでも、1850mのキャビネットと1450mのラックと椅子が1客と
デスク下用のキャビネットと2人分の細かな購入品が載ってるんだから
やっぱ、すごいよFit君!!

何だかんだと時刻は19:30を過ぎている。
8時間はIKEAに居ました、とほほ。
駐車場で荷物の積み込みをしていたら
会社帰りにチョット寄ったの♪みたいなIKEAの達人らしき人が
梱包もせず荷物を一点だけ小脇に抱え歩いている様を
数人見かけて私達は羨望の眼差しで見ていた。
「良いな~っっ、IKEAが近所なんて!!」

もう、思い残す事は無いね!!と確認して山梨へGO!


自分達でも感心しつつも、呆れるのだけど
私と菊が何処かへ出かける時、とにかくず~っと喋っている。
不思議と話題が切れる事無く、しかもゲラゲラ大笑いなんてしながら。

この日の帰りもくだらない話にゲラゲラ笑っていたら
高速の乗り口案内をしているNaviの声が全く聞こえず
高井戸を通り越して何故か甲州街道をひた走り
気が付けば調布市内。
おやっ?Naviって案内した?と2人でNaviを疑いながらも
文句を言っていたのだけど間違いなくNaviは忠実に任務をこなしていた。

夕飯は何か美味しい物を食べたいな~と思いながら
(SA飯は嫌だったので)走っていたら、大きなマンションの1Fに
一際明るいレストランが!
通り過ぎながらも「神戸屋レストラン」の文字だけは確認。
「神戸屋にしよう!!」意見が一致し車をUターン♪

レストランとデリとスィーツショップが一緒になった店内。
メニューも選びきれないラインナップ♪
IKEAがサーモン尽くしなので、とにかく肉モードになっていた私は
カロリーなんて全く気にせず
「牛ハンバーグステーキ&若鶏のスパイシー立田揚げ」
などと重た~いメニューをチョイス!


DSC02503.jpg


パンとサラダバーが付いていて、肉食べるぞ!!モードに
なっていた所へ「焼き立てパン如何ですか?」攻撃が始まる…。

入れ替わり立ち替わり別のホールサービスの人々が
バスケットに焼き立てパンを入れてテーブルにやって来る!
断っても断っても「焼き立てフランスパンは如何ですか?」
「神戸屋スペシャルが只今焼き立てです」
「クロワッサンが焼き上がりました」

…、もう良いって。
お腹がいっぱいなのに、目の前に焼き立てパンが運ばれて来ると
つい手を出してしまい、美味しいハンバーグも
美味しいサラダも全く記憶に残らず、いっぱいパン食べたねって感じ…。

本当に適度なサービスって大事です。

最後には只今お食事のお客様にデリ、パン、ケーキが30%offになりますと
サービス券を頂き、まんまと戦略に踊らされ私はパンを
菊は旦那様にお土産用のデリを買って帰りました。
恐るべし神戸屋!

結局、家に帰り着いたのはPM11:30頃。
長い長い1日が終わりました。
あ~、楽しかった♪IKEAツアー♪♪


PS.帰りの車の中で、菊が旦那様と車に乗っている時は
ずっと、マイケルジャクソンがかかっていると話していた
翌朝、マイケルの訃報が報じられるという奇妙で悲しいオチまで付いたのでした。













  1. 2009/07/06(月) 22:24:37|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IKEAツアー♪ その3

予定外の家具の購入の為マーケットエリアで
買うつもりで、カートに入っていた物を厳選し直し。

ガラスのキャセロールや、木製ハンガーやら
DVD鑑賞時用にとクッションをいくつか買うつもりだったのだけど
本当に必要性の高い物だけを残し、元あった場所に返品。
フロアが広いだけにこの作業も結構大変。
厳選し直したら、購入したいものは半分位になった。
いかに、無駄な買い物が多いか我ながら反省。
いや…、女子には無駄な買い物をする事も必要なんです!!


概ねの買い物を済ませ、いよいよFoodマーケットへ。
実は一番好きなエリアだったりして♪
今回のお目当てはエルダーフラワーシロップ。
喉の弱い私に取っては非常に有り難い飲み物なのです♪
いそいそとエルダーのコーナーへ…。

ところが…無い!!!あるのはリンゴンベリーのシロップだけ。
IKEAではよくある事なんだけど恐怖の品切れ。
諦め切れず、ディスプレイのテーブルの上なんかも
隈無く探してみるも見当たらず。
スタッフに聞いてみたら入荷も未定…、がーん!!

IKEA Foodの中には結構ハズレも多く、
特に私は紙パックの飲み物で当たりに出会った事が無い。
リンゴンベリーもジュースで飲んだ時、
一口でリタイアしてしまった悲しい思いでがある。
どうしよう~?
エルダーが買えなかった悔しさから、取り敢えず1本購入。

DSC02550.jpg


これが、予想外に美味しかった!
自分で濃度を調節出来る事もあるけど、適度な酸味と
独特の香りがソーダで割ると美味。
後味がさっぱりしていて夏に最適♪
もっと買えば良かった~!
個人的に、赤い透明な飲み物ってビタミンがいっぱい取れる気がして
味が気に入ると消費量がかなり増大するのです♪


他にはまだ試してないけど、ドリップ用のコーヒーを購入。
レストランで出されてるのが、このコーヒーで普通に美味しかった。
通常でも250gで130円と安いのに
新入荷お試しキャンペーンで100円で売っていた。
これは、買いでしょう~♪


DSC02515.jpg


大好きなKEXも品切れで、ディルチップスは妙にパッケージが
小さくなっていたけど購入。
あと、クラッカー5種類の詰め合わせになったパックも購入。
中に大判のウェハースが入っていて
アイスクリームをサンドして楽しんでます。
アバウトなパッケージなので、すぐに湿気ちゃうのだけど
ちょっとトーストするとサクサクになって美味しい!
平日用の朝食に大変重宝しました。
特に全粒粉のビスケットが最高♪

後は板チョコ3種とドロップ型のチョコを購入。
板チョコは思ったより滑らかで当たり♪ヘーゼルナッツが美味しかった!
(アレルギーがあるくせに、ヘーゼルナッツはつい買ってしまう)
ドロップ型のチョコはミルクとダイム入りの2種が売っていて
ダイムが苦手な私はミルクチョコを購入。
これは、KEXに使われてる様なチョット薄い味のジャンクなチョコで
かなりお気に入りに。

エルダーの品切れは残念だったけど
やっぱ楽しいFoodコート♪

そしてやっと次回が最終回、まだつづくIKEAツアーです♪♪



  1. 2009/07/05(日) 22:54:33|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IKEAツアー♪ その2

ランチ後、カフェタイムの待ち合わせ時間だけ決めて
菊と別れて再びショップへ。

ちょっとクールダウンしようとショールームエリアで。
意外とワゴン物の掘り出し物があるのでここも楽しい♪
早速、プチトイ99円ってのを見つけ
クーガーのお土産、どうせ見向きもしてもらえないけど。
黄緑に赤いドットの病気みたいなワニの小さなぬいぐるみをチョイス。

ゆっくり各ルームスペースを見て回っていたら
キャビネットコーナーで出会ってしまった!!
ロングキャビネット。

私の部屋には保存版の雑誌が、そのままだーっと並べてあって
ずっとそれを整理したいと思っていて
キューブ型のBOXをずっとネットで探していたのだけど
イマイチ予算と大きさで気に入る物が無くて
いつか見つかると良いな程度で探していた物をIKEAで発見!

ただ、キューブ型ではあるのだけど
繋がったタイプで、サイズが希望よりちょっと大きい。
2段のタイプや3段×3段のタイプやらがあってOh my god!!
家具を買うつもり何て無かったので採寸とか一切してなかったし
どうしよう~?
モヤモヤしながらも既に頭は買う気で全てのキャビネットのサイズを
量ってはウロウロ。

チョット他も見てみようと取り敢えずフロアを一周してみたら
またまた、とんでもない物に遭遇!
コレクション用のガラス扉付きキャビネット壁掛けタイプ!
が~ん!!、どうしよう素敵!!
しかもセール価格。
予定外の掘り出し物に完全に頭はパニック!

丁度、ウロウロしていた菊に会い2つとも見て貰う。
2人でサイズやレイアウトを相談しながら
行ったり来たりしながら2つのキャビネット売り場を往復。


DSC02509.jpg


まぁ、買ってしまったのがこれなんですが
持ち帰って設置したらばっちりで大事な雑誌と頻繁に見る本が
何冊かはきっちり整理出来、
増えに増えてるコレクションはばっちり収まりました。


DSC02508.jpg  DSC02510.jpg


予定外の買い物の出費に小さく凹みながらも
めちゃくちゃウキウキしてる私なのです♪♪

そして、まだつづきます…。

  1. 2009/07/04(土) 23:41:38|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

IKEAツアー♪ その1

いい気になってゆるゆるしてたら
6月は1日しかblogをアップしていない~。
どうしてもポラ日和が楽しいので、本家がおざなりになってます。


さてさて、IKEA好きの私が2年ぶりにIKEAで
しこたま買い物をしてきちゃいました♪
ってゆーか、前回行ってから2年も経っていた事がショック!
チョコチョコとIKEAに行く人にプチ買い物は頼んでいたので
まさか、そんなに年月が経っていたとは!!・・・怖ろしい・・・。


前回のIKEA訪問では、ソファーベッドを買うぞ!という野望があったので
頭おかしいんじゃないかと言う位長時間店内散策をして(開店からほぼ閉店まで)
デロデロに疲れて帰って来たのだけど
今回は家具を買う予定もないし
カーテンと布地だけをじっくり見よっと、かなりお気楽モード。

IKEAに向かう途中も話題のSAグルメを堪能しようと
朝ごはん抜きで出発し、談合坂SAの名物「黒ごま坦々麺」などと
重たいものを早朝から頂き、グリコショップで面白グッズに笑い転げ
予定外にのんびりしてしまった。

DSC02498.jpg

ギャラリーでの打ち合わせも早々にIKEA へ gogo!

一緒に行った菊とは毎度の事ながら休憩の時間だけ決めて現地解散。

ショールームフロアは完全に後回しでマーケットフロアへ直行!
今回の目当ては低い枕と目隠し用の布地。
布はとにかく種類が豊富でプレセールも始まっていたので、安い安い!
私はお針子とかしないので買ってもしょうがないのに
いろいろな布に目移り~。
取り敢えずは大好きなニーナ・ヨブスの布を目隠し用にゲット。


DSC02513.jpg

ワンピース(着ないけど)かエプロンにしたら可愛い感じ♪
もう1種類すごく気に入った柄があったのだけど
売り切れていて、残りのメーター数が足りなくて断念
後から聞いたら、その少ないメーター数の可愛い布は菊がゲットしてました。

布を選んでいるだけであっという間に菊との待ち合わせ時間。
ダッシュでカフェに行き菊と合流。
彼女は自分のキャビネットと旦那様から頼まれたいたイスを選びきれず
時間切れだったらしい。

本当はIKEAで軽く買い物してヨコハマ中華街まで行く予定だったのだけど
2人で顔を合わせるなり、「無理だねっっ!!」って事で
話がまとまり、またまたIKEAでのロングショッピングに突入する事になりました。

お昼のメニューは私がベジタブルカツレツとラップサンド
(サーモンと野菜のカツに、たっぷりのトマトソース)
菊はスウェーデン風パエリアとデニッシュ、担々麺食べたくせに
楽勝に完食した悲しい私達。
これも、長い買い物に備えての腹ごしらえ!
IKEAでの買い物は、とにかく歩くんです!!

つづく・・・。







  1. 2009/07/03(金) 23:57:34|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。