SPIRIT

工房SPIRIT kisakiのゆるゆる日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉旅行 その3

オーナーO氏のレストランTAVERNA RONDINO
海岸通り沿いにある黄色い建物の目の前は海!
この日の鎌倉は大雨予報の前日で湿った強い風が吹いていて
海も荒い白波がさざめき立っていたけどお店は開店を待つ数組のお客様。


clip9618rondino.jpg


開店まで数分外のテラス席でウェイティング。
八ヶ岳は真冬の寒さだったけど湘南は春の風、潮の香りが気持ち良い!

RONDINOは1Fはアラカルトやカフェ
2Fはコース注文のお客様と席が分かれていました。
私達は2Fに案内されまずはシャンパンで乾杯、本日のコース内容の説明を受けながら
暫し毒舌オヤジと歓談、今日は忙しいから15分以内に食べて帰れとか・・・。
本当に週末で忙しい日だった様で席はあっという間に満席で並んでいるお客様もいたりして
オーナーはスタッフに私達へのサービスを指示すると席を外されました。

シャンパンの後には美味しい白ワイン♪
アミューズはシコいわしのマリネ、前菜は海の幸3種盛り。白魚のフリットが絶品!
3人でベラベラ喋りながらワインが進んじゃう~。

DSC04784.jpg  DSC04786.jpg


パスタはホタルイカのトマトソース、トマトソースが本当に美味しくて感動!
パスタとの絡み具合も絶妙でホタルイカも本当に新鮮で甘い。
ポラ日和にも書いたけどついイカを並べてしかも寄りで撮るみたいな♪

DSC04789.jpg DSC04790.jpg DSC04791.jpg


そして次に出てきたのが赤ワインで炊いたポルチーニ茸のリゾット
名前の通り、赤ワインで作ったリゾット。
当然アルコールは飛んでいるのだけど、濃縮された深みが加わって
物凄く濃厚なのに口当たりはさっぱりしていてお米のアルデンテ具合もメチャ好み!!
本当に洗面器でくれっって言うくらい私好みの味で感激~。


DSC04792.jpg



決してすきっ腹ではなかったのだけど喘息の薬を飲んでいたので
この辺りから私は悪酔いし始めて冷や汗が出てくる感じ。
メインが運ばれて来たところで失礼ながら席を外してしまいました。
(きっとサービスのお兄さんはびっくりしたと思いますが…)
チョット外の風に当たったらあっという間に復活!

少し冷めちゃったけどメインのお料理♪菊がお魚を頼んで私と洋ちゃんはお肉。

DSC04794.jpg

丁度具合が悪くなって名前を忘れてしまったのだけど、なんとか豚のオリーブソースだったかな~?
で、菊のは鯛と蛤のアクアパッツァっだった様な・・・。(写真も撮れなかった~)
お肉もとっても美味しかったけど、この日は魚が大当たり!
こちらも洗面器でくれって言いたいくらい美味しくて、菊乃さんに至っては
美味しさのあまり興奮して鼻息荒かったし。
復活はしたものの腹八分目ははるか昔に通り過ぎ、腹十八分目に達していた私は
お肉を菊の妹の洋ちゃんに託し後はドルチェ~♪

いろいろな味を食べたい女子の心を鷲掴みにする様な3種盛り~♪

DSC04796.jpg

バニラアイス&ティラミス&エスプレッソのプリンオレンジソースの3種類

DSC04799.jpg DSC04798.jpg DSC04797.jpg


本当に美味しかった~♪
コーヒーを頂いてチョットしたらオーナーがお迎えに来ましたとサービスのお兄さんから告げられ
重々にお礼をしてお店を後にしました。
本店に引き続きお金を一切取ってくれず、すっかりご馳走になってしまいその上お迎え~?
本当にセレブコースです。

その後はオーナーの極楽寺の閑静な住宅街にあるオーナーの自宅へ。
鎌倉って本当に道が細くて坂やカーブが多いのに走ってる車が大きな高級車が多くて
どうやってすれ違うんだろう?って路地ばかりなのに、巧い事人様の駐車場を使ったり
電信柱の手前で待っていたりと暗黙の地元交通ルールが確立されていて見事に車が行き交って感動~。

オーナーのお宅では奥様が美味しいお茶と和菓子を用意していて下さって
やっと皆で落ち着いて歓談、O氏の毒舌は全く止まらずだけど(笑)
15:00頃までご自宅にお邪魔してその後は行ってみたかった
由比ケ浜のBar「The bank」へご夫妻と一緒に行く事に♪


その4につづく・・・。














  1. 2010/04/08(木) 23:34:33|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鎌倉旅行 その2

鎌倉入り2日目の予定は
八ヶ岳でのお客様O氏のご接待を受ける事に♪

O氏は鎌倉で老舗のcafeとイタリアンレストランのオーナー。
八ヶ岳には別荘があり月に何度かは八ヶ岳にいらしていて
私の展示会に来てくれたり別荘にご招待頂いたりと
大変お世話になっている方(ものすごい毒舌オヤジですが…)
鎌倉に遊びに来る時は必ず連絡するようにと言われ
(連絡無しで来た場合は鎌倉への立ち入りは許さないって)鎌倉入りする前日に連絡。
鎌倉入り2日目にランチを一緒にとのお誘いを受けました。

鎌倉では超有名店の「ロンディーノ」
鎌倉駅横のcafeが本店で稲村ヶ崎にあるレストランが支店だそうです。

本店に朝10:30頃に伺う約束をして、早朝から起床して10:30までにこなせる予定を確認。
(早朝って言っても7:30起きなんだけど)
菊の実家から歩いて2~3分の所に、竹林が有名な報国寺ってお寺があって
そこを拝観した後にチョットだけ小町通りでショッピング。


DSC04770.jpg DSC04771.jpg



報国寺はガイドブックやテレビでもよく取り上げられていて行ってみたかった場所。
前回の鎌倉旅行では菊の実家の近所にも関わらず、kisakiは寺には興味が無いだろうと菊乃さんの判断で
全くのアナウンス無しでノーマークでした。

中はとてもこじんまりとした小さな竹林、朝一から観光客が結構居ました。
見事な竹林をおざなりに見学し、それでもいろいろな花が咲き始めて春を堪能。
早々に小町通りに移動。


DSC04777.jpg DSC04781.jpg DSC04772.jpg


鎌倉って食べ歩きがいっぱい出来ちゃうんです。
有名洋和菓子店なんかも気軽にお餅やお饅頭や焼き菓子の1個売りをしてくれて
食べてみたいものが気軽に食べられちゃう♪
お土産用お菓子の候補を片っ端からつまみ食い…、お腹をすかして来いって言われてて
しかも朝ごはんもしっかり食べたのにも関わらず、私達の胃袋は朝から超ハイパーに活動中。

食べ物やさんに続いて多いのがいろいろな雑貨屋さんや骨董屋さん、和洋折衷&ハワイアン。
老舗の和紙のお店、その名も「社頭(しゃとう)」ってお店があって
このネーミングにも私は大笑いしていたんだけど
鎌倉っ子は普通に「しゃとうで買ったよ~」とか話してました。
その社頭にすごく可愛いミニ箋が売っていて、私は3種のミニ箋をゲット


DSC04879.jpg


江ノ電と大仏とけんちん汁が可愛く描かれているもの、けんちん汁って鎌倉の建長寺ってお寺の精進料理なんだって♪

もっと小さな一筆箋もいろいろあって全部欲しかったけど、ぐっと堪えました…大人になった私!
思いのほか社頭で時間をつぶしてしまい慌てて本店へ。

老舗cafeロンディーノは観光客ではなく、いかにも地元の人が集ってる場所。
多分、皆さん常連さんでそれぞれのお気に入りの席に座って新聞読んだり、友達と談笑したりと
各々の時間を楽しんでいる感じで良い雰囲気。
古いお店だけど手入れが行き届いていて外とは違う日常の時間が流れている。
カウンターには小さなガラスのショーケースが置いてあって
その中に美味しそうな卵サラダやポテトサラダやスィーツが入っていて
多分トーストサンドとかの具になるんだろうな~。
その中にプリンがいっぱい並んでいて、それが本当に昔懐かしの王道プリン!
どっしりしていてほろ苦そうなカラメルソースがかかっていて常連さんの何人かも注文している。

私達が店に入った瞬間からオーナーの毒舌接待が始まっていたのだけど
(本店で働く毒舌オーナーの接客は意外にも見事でした)
私はプリンに釘付けで毒舌トークに身も入らず、どうしても食べたくてオーダー。
今からランチだから止めておけと言われても食べたい!!
3人(この日は菊の妹の洋ちゃんも一緒)で1個のプリンを頼んで食べました。
本当に美味い!!(プリンの様子はポラ日和参照)
3人で舞い上がりながらあっという間に完食。

その間にオーナーは車を取りに外へ。
支払いをしようとしたらオーナーが既に会計を済ませていて結局コーヒーとプリンをご馳走になり恐縮。
そこからオーナーの車で稲村ヶ崎へ移動。
この日は土曜日で鎌倉市内は渋滞の嵐だったのだけど、流石はじもっぴぃ!裏道をがんがん抜けて
あっという間に稲村ヶ崎にあるタベルナロンディーノに到着。

その3につづく…。







  1. 2010/04/01(木) 20:58:19|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鎌倉旅行 その1

めちゃくちゃ久しぶりのblog更新、ついついね~。
まっ、ゆるゆる更新って事で宜しくお願いします。


さてさて、3月19日から22日まで鎌倉へ遊びに行って来ました。
本当は先月行く予定だったのだけど、スケジュール調整が付かず1ヵ月遅れで出発。
今回も菊乃さんの実家に滞在させていただき3泊4日の小旅行。
婚活疑惑も出ていましたが、残念ながら色っぽい話は全く無し!


外泊にあたって、クーガーさんをどうするかギリギリまで悩み
あきちゃんに出張シッターをお願いしました。
クーガーも不安だろうけど実はクーガー依存の私のがドキドキ。
気になって旅行どころではないかも何て思っていたのだけど
出発直後からクーガーさんを忘れてました。
(ひどい飼い主~)

200811172303000.jpg


金曜日の午前中出発が遅れに遅れ昼になってしまい
SAとかで変な昼食をするなら
食べてから行こうと言う事になりengawa cafeへgogo!!

噂のラーメンを頂きにお邪魔しました。
看板娘?のヤギのHanaちゃんがのんびりとお出迎え。
噂のラーメンは丁寧に出汁を取った塩ラーメン。
自家製地鶏のチャーシューとトマトが入って目にも優しい美しいラーメン。
(食べるのに夢中で写真を忘れてしまった…)
トッピングで付けた味たまごが、ものすご~く美味しかった!
黄身がほぼ100%半熟で箸で割ったら
とろりと流れ出て優しい味の麺がさらにマイルドに♪

デザートがまた最高に素敵で、私は「イチゴパフェ」
菊が「白玉とタピオカのデザート ほうじ茶セミフレッド」ってのを頼んだのだけど
チョット驚きのデザートでした。
セミフレッドてのがホロホロとしたアイスクリームの様な冷たいお菓子。
そこにきな粉の暖かいスープがかかっていて何杯でも食べられそう!
2人できゃーきゃー言いながら全てのメニューを完食。
絶対鎌倉で暴飲暴食するから控えようって言っていたのに~。

DSC04765.jpg  DSC04763.jpg



結局、知人へのお土産を買いに道の駅へ行ったり出発日から菊の花粉症がひどくなり
ドラッグストアとか寄っていて八ヶ岳を出発したのは13:30を過ぎた頃…、駄目駄目な2人

平日だから空いているだろうと思いきや、厚木市内や藤沢市や鎌倉市内は平日の夕方ラッシュ。
結局、鎌倉の菊の実家に着いたのは18:00少し前。
夕食を何処かで食べてと思っていたのに
菊のお父様(通称ミキティ)がお品書きまで作って夕飯を用意してくれているというので
そのままお邪魔してご馳走になりました。

ちなみにメニューは地鶏のチーズ焼きと筑前煮、わかめの茎の和え物に
サラダとお味噌汁やご飯と大ご馳走。
すごいぜ、ミキティ!
丁度、菊の妹の洋乃ちゃんがお誕生日でデザートは鎌倉老舗洋菓子店のレモンパイ。
皆でにぎやかに楽しい晩餐♪

食後は翌日以降の予定をわいわい相談。
ガイドBOOKをくまなくチェックして(既にチェック済みでポストイットだらけの本だけど)
位置関係を確認しながら1日無駄なく回れるコースを選択して綿密に予定を立てました。

朝早く鎌倉駅へ移動しないと休日の鎌倉って渋滞の嵐で
あっという間にバスも車も動かなくなるらしく
取り敢えずは翌朝AM9:00に出発って事で就寝…の予定が
布団に入ってからも菊と2人でガイドBOOKの再チェック。
ベラベラ喋っていて全然眠れない、遠足前の子供かっっ!

って事で深夜に就寝。


その2につづく・・・。



  1. 2010/03/25(木) 21:04:09|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福玉

DSC04203.jpg


菊がくれた、お年賀豊島屋のお年賀用のお菓子。
何やらサイコロの形をした小箱入り。
開けてみると…、福玉!

福玉という名前だけで私のテンションUPです。
なんだよ~、このまっぷたつな感じの紅白♪

DSC04207.jpg DSC04205.jpg


この紅白の玉の中がすごいんです!


玉を開けると
七福神の絵が玉の内側に書かれていて
中にはいろいろな縁起物のお菓子がぎっしり。

DSC04209.jpg DSC04218.jpg DSC04210.jpg


この七福神、微妙にみんな意地悪な顔をしていて可愛い!
そして中身のお菓子もゆる可愛。
まずは正統派の小鳩豆楽、紅白の金平糖、銭洗いの泉っていう焼き菓子

DSC04211.jpg DSC04213.jpg DSC04215.jpg


これは、中身が何か判らないけど・・・、
鶴岡八幡宮と大仏のチープな絵入りのお菓子と
限りなくネコっぽいトラの金太郎飴。
そして、鎌倉銭洗弁財天のご宝銭も添えられてました。

DSC04214.jpg DSC04212.jpg DSC04216.jpg


まさに福玉!!
最初はもっと笑えるお菓子のオンパレードだと思ったのに
ちゃんとした縁起菓子を1つ1つ見て
菊と2人で「お~っっ」と声を上げながら感心。

素敵な、お年賀に感謝♪♪


遅くなりましたが・・・
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。


  1. 2010/01/03(日) 21:31:32|
  2. 好きなもののこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明王殿

帰省生活満喫中のkisakiです。
名古屋に居ても年末感はまるで無く
毎日のんびり遊んでます

お山生活の健全さから開放されて超ジャンク貪りまくってます。

今日は名古屋の浅草みたいな観音様の中にある
明王殿に行って来ました。
毎月28日が縁日でお祭りをしています。
正式名称は「みょうおうでん」と言うのですが
一般的には「みょうごんさん」って言い方で親しまれていて
名古屋人は1度は言った事あるんじゃないかな~?
毎月やってるお祭りなので規模は小さいけど
本殿の周りはいろいろな露店が出て結構雰囲気あります。

DSC04138.jpg  DSC04136.jpg


露店も定番の串カツ屋や飴屋さんの他に
野菜や佃煮やおばちゃん用の衣類やらお饅頭屋さんと
結構、昭和な感じ♪

お参りも早々に私は露店巡り♪

DSC04137.jpg


ハッカパイプのお店もあって思わず買いそうになってしまった。

名古屋のお祭り露店で外せないのが串カツ屋さん。
目の前でガンガン揚げて、味噌の鍋に浸して食べる!

DSC04140.jpg  DSC04139.jpg

こんな感じ♪
揚げたての味噌串カツとビール、最高です。
ちなみに味噌鍋にはモツ煮の串も浸ってて
串カツ、モツ煮串と交互に頂けちゃう。

写真で見ると味噌の味が濃そうに見えるけど
そんなにくどくは無いです。

DSC04144.jpg


あきちゃんに披露するため「たません」も購入。
たませんに関してはポラ日和をご覧下さい。

年末の明王さんはお正月用品も充実してて
お餅やさんも沢山出てました。
夜の縁日は趣もあるし楽しい~。


DSC04149.jpg

近くには名古屋の餃子の老舗「百老亭」もあって
絶対、餃子を食べる予定だったのに
露店で食べ過ぎて餃子迄辿り着けませんでした、残念!


数日後には元旦のお参り客でまたまた賑わうんだけど
元旦の賑わい方はこの比じゃないので
こんな風には楽しめないのです。

年末の明王さん、素敵です♪














  1. 2009/12/28(月) 23:42:46|
  2. 日々の雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
